リメンバー・ザ・トラウト

渓流ルアーフィッシング アマゴ・ヤマメ・イワナ・サツキマスとの出会い

2017年4月29日サツキマス3回目の釣行

今朝は5時くらいから釣り開始。 市内の早瀬を釣り下る。 ミノーを早瀬に馴染ませる。 流れが速いため水の抵抗が大きいので、腕が相当疲れる。 そんななか、さらに腕を疲れさせてくれる魚の登場だ。 かなりの高活性で掛けてからしばらくはサツキマスと間違う…

2017年4月23日長良川上流部でキラキラ本流アマゴに出会う

先週のアマゴを掛けた快感が忘れられず本日も長良川郡上域に行った。 早朝はものすごく寒かったが、日が昇ってくると春の陽気になった。 陽射しを浴びた本流アマゴはキラキラしていてとてもキレイだった。

2017年4月22日サツキマス初釣行

今年は忙しくてタックルの整備がしてなかったので、はりきって3時半に起きて準備を始めた。 ようやく5時頃に準備完了。 5時10分頃から釣りを始めたが、久し振りなのと薄暗いせいもあり、巻き直したばかりのPE ラインが2回もからまり30分くらいは釣りにならな…

2017年4月15日久し振りの魚釣り。イワナ、谷アマゴ、本流アマゴとの出会い

今日は久々に予定が空いたので天然イワナとの出会いを求めて郡上方面源流に出掛けた。 源流域はまたまだ冬の様子。途中からカンジキをはいて歩くこと合計1時間程度。7時半頃にようやく入渓し、はりきって始めようとしたら雨が降ってきた。悲しい事に予報より…

2017年サツキマス釣りのためにドライタイツ購入

サツキマス釣りは5月がメインシーズンとなり朝はとても寒く水もすごく冷たい。 ナイロンウェーダーのなかにフリースズボンを履いても寒い。 もちろん寒さの感じかたに個人差もあるでだろうけど、自分は寒がりなので毎年冷えに悩まされていた。日によっては寒…

2017年バルサミノーメイキング再開

なにかと忙しくて、ずっとサボっていたルアーメイキング。 2016年シーズンは結局ひとつも作り上げる事ができなかった。 ひまになったわけではないけど、2016年に製作予定だった5種類の製作を再開した。いままでの数年間の研究をもとに、設計したモデルなので…

2016年9月22日今シーズン最後の渓流

今シーズン最後の渓流釣りはあいにくの雨。 しかも、連日の雨で吉田川は増水、白濁り。 水中の視界は1mくらいか。釣りはやりにくいが大物が出そうなコンディションだ。 最後に大アマゴに会いたくて吉田川本流を最後の舞台に選んだわけだが.......みんな考え…

2016年9月2日 初めての飛騨イワナ

今日は代休。平日に釣りに行くのは何年ぶりだろう。 今日は少し遠征して新しい川を開拓予定だ。 でも、その前に久々に吉田川アマゴの顔が見てみたい。今年は全然時間が作れなくて、吉田川に行くのも例年の半分以下だ。気になるポイントを3箇所ほど チェック…

2016年8月20日 木曽の谷でヤマトイワナに出会う

今日は久しぶりのイワナ釣りだ。 釣友のO氏と木曽の谷へヤマトイワナを探しにいった。 車止めから歩くこと90分。 時折見える渓を流れる水は、透明そのもの。やや深みのある淵では鮮やかなエメラルドグリーン。来て良かったと思うと同時に、早く釣りたいと期…

2016年6月18日今週も吉田川でアマゴ探し

今日は午後からフリータイム。 先週に引き続き吉田川へ 先週チェイスが多かった場所に入ったけど反応が悪い。一昨日の雨で活性が上がってると期待していたけど残念だ。もしくは、先行者の影響かも知れない。 続いてのポイントは、勢いのある流れ込みからの淵…

2016年6月11日吉田川でちびアマゴとこんにちは。

最後にシラメを釣ってから約1ヶ月。 今日は久々にアマゴの顔を見に行くことにした。 早朝は長良川本流で、いまだに諦めきれないサツキを狙うが反応なし。アマゴの反応もなし。最近は雨も少なく本流はかなりの渇水だ。 鮎師も多く、やりずらいので吉田川に移…

2016年サツキマス 32センチと27センチ

5月7日(土) 小型ではあるがキレイな魚に出会うことができた。 しかも2本! あわせ、やりとり、ランディング、練習は完了だ。 40アップに向けて、明日からも頑張るぞ( ̄∇ ̄*)ゞ 27センチ↓ 32センチ↓

2016年サツキマス 久々の反応

5月3日。 ここ1週間以上、何も反応のない日々がつづいている。 サツキマス釣りが修行になってきてしまった。 今日は久々に反応があった。 ダウンクロス気味に引いてきたミノーにいい当たり! ずっとクンクンやってる!間違いなくサツキだ!っと思ったが元気の…

2016年サツキマス シラメのチェィス

4月21日。 昨日と同じ場所、同じ時間。 本日は、やる気ない感じのチェイスだった。 今日の雨。雨量にもよるけど、土曜日にはサツキマスに会えるかな? なのに今週は土曜出勤(T_T)早朝に全てをかけよう。

2016年サツキマス初釣果 シラメとの出合い

4月20日。 出社までのわずかな時間。 最後の一投と決めて投げた13gのスプーンにシラメくんが反応してくれた。 スマホで簡単に撮影を済ませ、素早くリリース。なんとか、会社には間に合った。 もしも、サツキマスだったら会社に遅刻していたかも知れない(-_-;…

2016年サツキマス初バイト&初チェィス

4月16日。今日は早朝5時から釣り開始。 反応がないので、車で場所移動をする。 そして、3箇所目のポイントで反応があった。 いつものように下流に下りながら、クロスでミノーを泳がせていると、 5mくらい手前でコココッと小さな当たりが!しかし、掛からない…

2016年サツキマス初釣行

4月9日土曜日。早朝5時はやっぱり寒い。 木曜日の雨の影響で、長良川の水位は少し高い。 お気に入りのポイントで調査開始だ。 シュガーミノーSG80Fをゆっくりめに引きながら時折アクションを加える。 すると、2投目で何かがヒット! するどく小刻みな引きが伝…

ニックネームを変更しました。

ニックネームをリメトラからヒラリンに変更しました。今後ともヨロシクおねがいしますm(._.)m

芽吹きの季節2016年サツキマスのシーズン間近

我が家のヤマボウシにも、ついに若葉が芽吹いた。 街路樹や近隣の山々にもキレイな黄緑色のかわいらしい若葉が目立ちはじめた。 春の訪れとともに近づくサツキマスのシーズン。 待ちに待ったシーズンの到来はもう間近だ。 と言っても、今日は4月7日。 まだ、…

SR 400の燃料漏れ修理完了2016年03月27

今日は午後からフリータイム。だいぶ前に注文していた交換パーツをようやく受け取りに行くことができた。 ガソリンコックを取り外して、ちぎれたオーリングを新しいものに交換。 そして、ガソリンをタンクに注ぎ、コックを回す。 う~ん........... よし、漏…

2016年渓流用にコンベックスの偏光サングラスを購入

購入したのはコンベックスのポラウィングspxライトコパーだ。なるべく、1つでオールラウンドに使えるもの。源流から本流、朝から夕方まで、幅広く使えるものがほしかった。 ということで、いろいろとネットで調べてみた。渓流釣りでは、水面下の視認性はもち…

渓流釣りでの偏光サングラスの必要性

偏光サングラスを誤って川に落としたために昨シーズンとその前のシーズンはサングラス無しでの釣行であった。水面下が見えにくいのには多少のストレスは感じていたが、それなりに釣果もあったし偏光サングラス購入に充てる予算も無かったので再購入は考えて…

2016年初アマゴ

今回は初めての渓流に行ってみた。 車止めで会った釣り人によると、長良川水系と同様に揖斐川水系も雪は例年より少ないようだ。 2日前の雨の影響か水は少し高めだったかも知れない。反応があるのは、落ち込み際の深くて流れの弱いところだけだった。 しかし…

2016年初釣行 最初の出会いは尺上イワナ

2016年は暖冬のせいで、山奥でも雪は非常に少なかった。 例年なら残雪が1m以上あるような場所でも数十センチに満たないほどだ。 カンジキが必用になったのは目的地までわずか200m程度手前からだった。 ほとんどのポイントで反応は乏しい状況だったが、ここぞ…

2016年ハンドメイドミノー製作開始

1月末から風邪をひき、こじらせ、ようやく体調がもどってきた。 きょうは祝日。特に用事もなかったのでハンドメイドにとりかかることができた。 バルサを張り合わせ、切り出す。 切り出したミノーを荒削りし、紙ヤスリで形を整えていく。今日はここまで。 4g…

ハンドメイドミノー(50mm)2016モデル

例年なら今頃、近所の長良川でスイムテストしているころだが2016年モデルはいまだ手付かずのままだ。 今日はとりあえず、先シーズンのラスト釣行のあとに練り上げた2016年モデルの構想をおさらいすることにした。 2015年モデルを触りつつ、ノートを開けてみ…

SR400復活 2016年1月31日

通販で購入した互換性のバッテリーを装着し、電気系統を点検する。異常なし。 次は落ちきったオイルをエンジンに馴染ませるべく、キックによりピストンを上下させる。ある本によれば復活前には100回ほどキックするのが望ましいとの事だが.......100回はムリ!…

2016年 釣りの目標

昨年は複数のサツキマス出会うことができたし、以前よりポイントの絞り混みもできるようになってきた。サツキマスに関して、今年こそは夢の40オーバーを手にしたい。5本出会えたら申し分ない。自分なりに新しい試みも考えている。 上流域では、今年も長良川…

SR 400タンクの補修と掃除完了 2016年1月10日

年末に取り外したタンクを洗浄してみた。 とりあえず水ですすいだら、錆びのカスが少し出てきた。給油口を覗くと、ひどくはないが錆びある。 錆びとりをする前にタンクに液漏れがないか、水を満たして試験してみた。 残念なことにコックから液漏れがある。外…

5年間眠ってたバイクをいじってみた2015.12.5

わたしの実家の車庫にはSR 400が眠っている。 バイクに乗るのは中学生頃からの夢で、二十歳頃に購入して以降5年くらいはちょくちょく乗っていた。 その後、車の快適性に負けたのと維持費にも悩まされたため迷ったあげく廃車登録をすることにした。 その時に…

石徹白川支流にてイワナとの出会い~2015年の締めくくり~

9月26日土曜日。 7月に休日出勤した振休を使って今シーズン最後の釣行へ出かけた。 場所は石徹白川支流。いままで何度か来たことはあるが、とある滝までしか行ったことがなかった。 一週間ほど前から、なぜだか無性にあの滝の先が気になっていた。 そして、…

長良川本流で尺アマゴに出会う

2015年7月12日(日曜) 数年前からあこがれていた郡上市内の本流尺アマゴにようやく出会うことができた。 先週と同様に激しい流れのなかでのヒットだった。 尺アマゴに出会えただけでも充分嬉しかったが、張り替えたばかりのライトサーモンカラーの手編みネッ…

吉田川で良型アマゴ

7月4日(土曜)のつづき ラインはブレイクしましたがハートはブレイクしていません。 つづいて、吉田川で良型アマゴをねらうことに。いつものお決まりのポイントを点々とまわる。 最初の淵でワンキャスト目からチェイスだ。。 爆釣の予感。 2投目で。 手前まで…

ビッグトラウトに完全敗北

7月4日(土曜) 本流アマゴ狙いのつづき。その後、目につくポイントをしらみつぶしにさぐっていった。 どのポイントもチェイスすらない。 先行者の影響?ルアーにすれてる?腕? とにかく、反応がない。しかし、竿をしまったら絶対に何も釣れない。 諦めずに、…

本流アマゴを求めて

7月4日(土曜) 今日は、久々の本流アマゴ狙い。 気合い入り過ぎで早朝4時には準備完了。 明るくなるまで、スマホで時間つぶし。 ようやく投げれそうな明るさになったので、瀬から釣り下ることに。 広範囲にルアーを泳がせる。 リュウキ60Sを主体にクロス、ダ…

ハンドメイド再開(^_^;)

6月27日。 サツキマスも自分なりにピリオドをうち、今度はハンドメイドルアーに情熱を傾ける。 久しぶり過ぎて、作りかけのルアーが何なのか調べる事からスタート。 ノートをしっかり確認。 材料や道具もありそうなのでやれるところまでやることにした。 LOT…

サツキマス 2015年 長良川 これで締めくくり?

2015年6月7日早朝。 最後に本命をばらしてから2週間ちょっと 用事などで釣りができない日もあったが半分以上は早朝ヒィールドに立った。 そして久しぶりに、鱒系統の魚に出会うことができた。 小ぶりではあるが、うれしい一尾であった。 しかし、これで締め…

久々の渓流釣行で尺イワナに出会う 2015年6月13日

久々の渓流釣行でアマゴ狙いではあったが、以外にも尺イワナに出会うことができた。 模様からするとヤマトではなさそうだ。 尾ひれが立派でランディング間際から必死の抵抗を始めたため、 スリリングなファイトが楽しめた。 その前にはきれいなチビアマゴに…

サツキマス 2015年 長良川 バラさないための5か条の大切さ

5月22日(金) 今朝は1時間寝坊したので、5時くらいからの釣行となった。 いつものお気に入りポイントは先行者がいたので 運良く空いていた2番目のお気に入りポイントへ入った。 よして釣をはじめて10分くらい。 流れの中をダウンクロス気味に流していたミノー…

サツキマス 長良川 2015年 奇跡の釣果 2日連続で37.5センチキタ~~~!!!

5月18日(月) まさか2日連続でサツキマスと出会えるとは夢にも思ってなかった。 昨日と同じ5時半くらい。 いつもは反応がなかった場所でのヒットであった。 今回もバラさないためのイメージトレーニングが役に立った。 やはり ギラめく魚体が見えてくると緊張…

サツキマス 長良川 2015年 釣果 37.5センチついにキタ~~~!!!

5月17日(日)。 土日はアングラーが多い。そして日の出前から頑張る人がいる。 だから自分も日の出前からポイントへ入れるよう早起きする。 お気に入りのポイントまで自宅から10分程度で到着できるのは、本当にありがたい。 今日のポイントは先週、40センチ級…

サツキマスタックルについて

僕はサツキマス釣りをはじめて今年で7年目になる。 最初のシーズンはバス用のタックルで様子を見た。 そして2シーズン目にロッド、リールを新調したわけだ。 そして現在に至るまで、ずっと同じタックルを使用している。 ただしラインだけは毎年シーズン前に…

サツキマス 長良川 2015年 40センチ?と33センチ

5月9日土曜日。 いつもどおり4時起床。いつもの場所へ行く。 さすが土曜日!!!!すでに数名のアングラーが!!! よって、少し上流で人のいないポイントを探して入川。 瀬から順番釣り下る。 深さと流れに応じてルアーを時折チェンジする。 スプーンにして5投目!!…

サツキマス 長良川 2015年 シラメ2

5月2日~5月4日は休養をとっていたため、 5月5日から再び長良川へ通い始めた。 4日の雨で活性はあがっているはず。 しかし5日と6日は魚信は得られず。 5月7日、すこし興奮気味でルアーを投げ続けて、 そろそろ元気もなくなり、出勤時間の7時頃 久々にロッド…

サツキマス 長良川 2015年 初釣果

4月22日(水)から釣行をはじめて6日目。 ようやくシラメと出会うことが出来た。 水面下でのギラメく魚体がなまめかしく非常にきれいだった。 2015年のサツキマスもまだ始まったばかり、 明日からも40upのきれいな本物サツキマスを求めて早起きするぞ~! 独り…

ハンドメイドルアー完成 2015年モデルLOT.5~8

ついに、2015年モデルLOT5~8が完成した。 ウェイトは4.0g。 長良川支流でのスイムテストでは納得のいく泳ぎを確認できた。 だけどルアーの仕上がりに関してはまだまだ修行が必用だ。 表面の凹凸と色流れがわずかにあるからだ。 今年は最低でもあと12個ミ…

ハンドメイドルアー 2015年モデルLOT.5~8

ハンドメイドルアーの製作は今年で4シーズン目になる。 忙しさを理由に毎年手抜き作業、いいものが出来ていなかった。 今年は手を抜かず、職人魂を注いでいる。 その甲斐あってか、例年よりはいいものが出来そうだ。 現在の進捗状況について、 今回撮影した5…

石徹白(イトシロ)川支流 イワナとの出会い ルアー 2014年9月20日

今日が最後の源流釣行になるのかな。 今回は釣友N氏と石徹白川支流にやってきた。 ここは毎年一回は来る河川のひとつだ。 9月になるとさすがに朝は寒い。道中の缶コーヒーはホットを選択したほどだ。 ブログの更新をサボっているうちに釣行から5ヶ月も経って…

またまた吉田川のアマゴ 2014年9月6日

今シーズン何回目だろう。 吉田川にどっぷりはまってしまった。 この一年間で感じた吉田川への印象は ・人が多い。 ・通しで遡行しずらい。 ・チェイスがあっても掛からない。 ・全く反応のないポイントが多い。 悪い印象が続いたけど、 ・釣れればそこそこ…

長良川支流最上流域にてヤマトイワナを求めて 2014年8月23日

半日に及ぶヤマトイワナさがし。 8割近い確立でバラシを連発し、思ったほどの収穫はなかったが岩魚の反応はそこそこで楽しい釣行だった。 たたみ3~4畳程度のこの滝壷を最後に岩魚の気配は消えた。 この固体は背中の白斑が多いのでヤマトの血は薄いと思われる…