リメンバー・ザ・トラウト

渓流ルアーフィッシング アマゴ・ヤマメ・イワナ・サツキマスとの出会い

リメンバーザトラウトをご覧くださっているみなさん、ご購読いつもありがとうございます。今後は新しいブログ「長良とっしーの釣りブログ」で記事の更新をしてゆく予定ですので、よろしけばこちら➡[https://www.nagaratossi.comもどうぞご覧ください。サイドバーと文末にリンク貼り付け作業を進めておりますのでそちらからお願いします。

SR 400タンクの補修と掃除完了 2016年1月10日

 年末に取り外したタンクを洗浄してみた。
とりあえず水ですすいだら、錆びのカスが少し出てきた。給油口を覗くと、ひどくはないが錆びある。
f:id:remember_the_trout:20151229164008j:plain
 錆びとりをする前にタンクに液漏れがないか、水を満たして試験してみた。
 残念なことにコックから液漏れがある。外してみるとOリングがひび割れてちぎれていた。恒久的な修理にはならないが、ゴム板を加工してパッキンをつくった。
f:id:remember_the_trout:20160110064031j:plain再度液漏れ試験をすると.......今度は合格だ。いずれは純正部品などで修理が必要だ。
 タンク内を、水でうすめた薬剤で満たすこと約6時間。
f:id:remember_the_trout:20160110124615j:plain
f:id:remember_the_trout:20160110204124j:plain
錆はほとんどなくなり洗浄完了。水でよくすすいで乾燥させたら作業完了だ。

 バッテリーも購入済だし、次回はいよいよ始動だ。エンジンかかるかな?
2019年1月追記リメンバーザトラウトをご覧くださっているみなさん、ご購読いつもありがとうございます。今後は新しいブログ「長良とっしーの釣りブログ」で記事の更新をしてゆく予定ですので、よろしければこちらもどうぞご覧ください。