リメンバー・ザ・トラウト

渓流ルアーフィッシング アマゴ・ヤマメ・イワナ・サツキマスとの出会い

リメンバーザトラウトをご覧くださっているみなさん、ご購読いつもありがとうございます。今後は新しいブログ「長良とっしーの釣りブログ」で記事の更新をしてゆく予定ですので、よろしけばこちら➡[https://www.nagaratossi.comもどうぞご覧ください。サイドバーと文末にリンク貼り付け作業を進めておりますのでそちらからお願いします。

今年の初イワナは自作のハンドメイドルアーで釣れました

平成26年2月23日、源流初釣行にいってきました。

郡上でも減流域にはたくさんの残雪があります。

足跡のない雪道を歩きます。

息が切れる前にこまめに休憩。

f:id:remember_the_trout:20140223135831j:plain

通い慣れた渓流なので、簡単に降りれる淵を狙い撃ちしていきます。

今日はフラットボディのミノーを中心に使います。

ヒラウチの強いルアーなので深いところの魚にもアピールします。

最初の淵、とりあえず表層から。

リーリングはゆっくり目、トゥイッチは小刻みにルアーを引いてくるが

反応なし。

1mくらい沈めてから同じように引いてくるが、

反応なし。

1mくらい沈めてからリーリングをさらにゆっくりにして、

トゥイッチというよりは、断続的なジャークでルアーを引いてみる、

コツっと小さい当たりの後、第一号のイワナがかかりました。

やっぱり冬はゆっくり目がいいのかな?

その後も同じ淵でもう一匹かかりました。

この淵では、朱点が多く薄い体色のキレイなイワナが釣れました。

f:id:remember_the_trout:20140223123317j:plain

他の淵で釣れるイワナは黒かったです。

主に同じパターンで何匹か釣れて、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

自分で作ったルアーが、まさかの大活躍でした。

写真が下手くそですが何匹か紹介します。

f:id:remember_the_trout:20140223143607j:plain

f:id:remember_the_trout:20140223143811j:plain

ネットが30cmなので27cmくらいでしょうか。

この時期のイワナはコンディションがよく、みんな腹がプニプニしてる気がします。

さわると気持ちいいです。

帰りの事も考えて正午ごろには竿仕舞いすることにしました。

そして、いつものようにイワナ達に

「大きくなったらまた会おう」と別れを告げて源流をあとにしました。