リメンバー・ザ・トラウト

渓流ルアーフィッシング アマゴ・ヤマメ・イワナ・サツキマスとの出会い

リメンバーザトラウトをご覧くださっているみなさん、ご購読いつもありがとうございます。今後は新しいブログ「長良とっしーの釣りブログ」で記事の更新をしてゆく予定ですので、よろしけばこちら➡[https://www.nagaratossi.comもどうぞご覧ください。サイドバーと文末にリンク貼り付け作業を進めておりますのでそちらからお願いします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 初夏のトラウト達~アマゴ・ヤマトイワナとの出会い~

岐阜市内でサツキマスと出会うことなく6月、7月を迎えてしまった2017年。 諦めきれず、長良川上流域で時おりサツキマスを狙ってみる。 尺近いアマゴに出会うことは出来た。 とある雨上がり。木曽川水系上流部にヤマトイワナを探しに行った。 ヤマトイワナ達…

2017年4月29日サツキマス3回目の釣行

今朝は5時くらいから釣り開始。 市内の早瀬を釣り下る。 ミノーを早瀬に馴染ませる。 流れが速いため水の抵抗が大きいので、腕が相当疲れる。 そんななか、さらに腕を疲れさせてくれる魚の登場だ。 かなりの高活性で掛けてからしばらくはサツキマスと間違う…

2017年4月23日長良川上流部でキラキラ本流アマゴに出会う

先週のアマゴを掛けた快感が忘れられず本日も長良川郡上域に行った。 早朝はものすごく寒かったが、日が昇ってくると春の陽気になった。 陽射しを浴びた本流アマゴはキラキラしていてとてもキレイだった。 2019年1月追記リメンバーザトラウトをご覧くださっ…

2017年4月22日サツキマス初釣行

今年は忙しくてタックルの整備がしてなかったので、はりきって3時半に起きて準備を始めた。 ようやく5時頃に準備完了。 5時10分頃から釣りを始めたが、久し振りなのと薄暗いせいもあり、巻き直したばかりのPE ラインが2回もからまり30分くらいは釣りにならな…

2017年4月15日久し振りの魚釣り。イワナ、谷アマゴ、本流アマゴとの出会い

今日は久々に予定が空いたので天然イワナとの出会いを求めて郡上方面源流に出掛けた。 源流域はまたまだ冬の様子。途中からカンジキをはいて歩くこと合計1時間程度。7時半頃にようやく入渓し、はりきって始めようとしたら雨が降ってきた。悲しい事に予報より…

2017年サツキマス釣りのためにドライタイツ購入

サツキマス釣りは5月がメインシーズンとなり朝はとても寒く水もすごく冷たい。 ナイロンウェーダーのなかにフリースズボンを履いても寒い。 もちろん寒さの感じかたに個人差もあるでだろうけど、自分は寒がりなので毎年冷えに悩まされていた。日によっては寒…

2017年バルサミノーメイキング再開

なにかと忙しくて、ずっとサボっていたルアーメイキング。 2016年シーズンは結局ひとつも作り上げる事ができなかった。 ひまになったわけではないけど、2016年に製作予定だった5種類の製作を再開した。いままでの数年間の研究をもとに、設計したモデルなので…